紀藤祐元のブログ
矢戸幹也のブログ
鈴木規志のブログ
ブログトップ
いよいよ

4月に入り、いよいよ’05シーズンも始まるなという雰囲気になってきました。新入生も顔を出すようになり、同じポジションの人はこの一年間厳しいポジション争いをすることだろうと思います。5月から公式戦が立て続けに入ってきます。なので、この1ヶ月間でどれだけ自分の存在感をアピールするかが重要になってきます。これはあくまで僕の個人的な意見ですが、僕がもしすべてのレギュラーメンバーを決定するとすれば、そこで重要となるテーマは「チームとして機能する。チームの勝利のために献身的である。」ということです。
 チームとして機能するということは、自分の任されたポジション、役割をよく理解し、チームの1パーツとして動くことができることです。刻一刻と変化する試合の状況下で、自分が何をすべきか、すばやく判断し的確にプレーできる選手が必要だと思います。
 次に、チームの勝利のために献身的であることです。試合でたびたび訪れるピンチに体を張ってくれる、あるいは少ない得点チャンスに確実にゴールを決めてくれる。このような目に見えたことではなくても、チームを鼓舞するような声が出せる人や、90分間走り回れる人もとても重要だと思います。
 他にも技術的な事柄を挙げればきりがないですが、そういったことも見ながら僕は練習してます。これからの練習に期待してますよ!!
[PR]
by mie_univ_fc | 2005-04-14 14:18 | ● [主将] 紀藤 祐元