紀藤祐元のブログ
矢戸幹也のブログ
鈴木規志のブログ
ブログトップ
<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
意識向上について

最近一部の部員から,チーム全体の意識を変えるべきだと言う声が聞かれます。具体的には,練習にどんな目的を持ってそれぞれがやっているか疑問だ。その他にも練習中の合間がダラダラしている,といったものがあります。どちらの意見も間違ってはいないと思うし,いいところに気付いていると思います。しかしここで一番重要なことは,そう感じた後に当人がどういうアクションを起こせるか,ということだと思います。何かを感じ,それを口にするまではさほど困難なことではありません。今我々に欠けている力,それは実行力です。誰かに任せる,頼るといった消極的な姿勢は,必ずゲームにも反映されてきます。一人一人が部活動中,自分の行動や言動,プレーに誇りと責任を持つことが必要だと思います。チームを変えていく為に,まずは自分から変わっていく勇気を持ちましょう!!
[PR]
by mie_univ_fc | 2005-02-18 17:02 | ● [主将] 紀藤 祐元
はじめまして

はじめまして。主務ののりみです。
僕は主務の立場として、選手のみなさん、キャプテン、副キャプテン、マネージャーさんたちを支えていけたらいいなと思っています。
そこで、まずはいろいろな環境を整えていこうと思います。1つ目に今日部室に掲示した、練習予定表です。ただ練習時間を書いただけで試合の予定などは書いていないけれど、参考にしていただけたらいいなと思います。これから、4月、5月と予定がわかり次第、毎月つくっていくつもりです。
2つ目に、マネージャーさんの手助けをしようと思い、集金袋をつくろうと考えています。部費やガス代などの徴収はいろいろ面倒くさいと思います。僕自身も自分がいくら払わなければいけないか正確にはわかってないという状況です。
これからもサッカーをよりよくできる環境を整えていきたいと思っています。何か要望があれば気軽に言ってください。あと、ここでは、サッカーに役立つ情報をどんどん書いていきたいと思います。
[PR]
by mie_univ_fc | 2005-02-18 00:08 | ● [主務] 鈴木 規志
練習について…

先日、一部の部員に言いましたが、最近の練習について思うこと(もっとこんな意図でやってほしいとかこんな練習が必要だ など)を聞いて、これからの練習に反映していきたいと思います。出た話題としては、ボールポゼッション・バックラインでのボール回し・シュートまでのもっていき方・意識改革などがありました。

大学生なんでいろんな問題もあると思いますが、思ったことを書き込んでくれるとうれしいです。それがチームのためになります!

2部を初めて経験する人が多いですが、チームが1つになってよい結果を残せるように頑張っていきましょう♪
[PR]
by mie_univ_fc | 2005-02-17 15:57 | ● [副主将] 矢戸 幹也
『新コーナー』スタート!
c0057973_23285231.jpg新コーナー始めます!
主将・副主将・主務によるブログです。サッカーだけではなく、様々なことを書いてもらう予定です。


ここでブログって何?って思っているあなたへ。ちょっと説明。
ブログとは難しい知識がなくても、簡単に掲示板感覚で日記をつけられるものです。さらに、内容をカテゴリーに分けたり、写真なんかも簡単に貼り付けたりできます!さらにさらにトラックバックといって、他人のブログに書かれている記事に関連させる機能も付いてます。2004年に大ヒットしました。お楽しみに!!
[PR]
by mie_univ_fc | 2005-02-17 13:05 | ● お知らせ