紀藤祐元のブログ
矢戸幹也のブログ
鈴木規志のブログ
ブログトップ
<   2005年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
勝負の世界

 6月ももう終わりを迎えようとしている今日この頃・・・2部リーグの試合を2つと天皇杯予選、そして選手権とすでに新チームになってから多くの試合をしてきました。結果はと言いますと、皆さんのご存知の通りです。どの試合も大事な試合ばかりで、全て真剣勝負なわけですが、とりわけリーグ戦での2試合は特別な感情を持って、僕は臨んでいました。思えば一年の入学当初、何も知らないまま2部リーグで実力の差を痛感し、2年の時はどうしても勝たなければいけない試合で負けて2部に上がれず、3年になりようやく掴んだ現在の「2部」という舞台。確かに、今の1年生に2部にいることの重要性を訴えても、全ては理解されないかもしれません。が、2部から落ちるのはとても簡単で、逆に2部へ上がるのがその何十倍も大変です。気付いたときにはもう遅い・・・ではすまされないことなんです。皆大事な試合で負けて、悔しいことは確かだと思いますが、果たしてその悔しさを日々の練習にいかせているでしょうか?「あそこで決められていれば・・・あそこで防げていれば・・・。」試合後にそう言わない為に、最大限の努力をしていますか?練習は失敗してもいい場所ですが、その失敗をどう捉えるか、どういった過程の中から生まれたミスなのかをしっかりと見極める必要があると思います。試合には、日々の練習の積み重ねしか表れません。練習を精一杯、真剣勝負だと思って取り組まない人が、実際の真剣勝負の場面で力を発揮できるはずがありません。部活をしている間は、自分は勝負の世界に身を投じているのだと認識し、常に勝負に対して貪欲であることが重要だと思います。
[PR]
by mie_univ_fc | 2005-06-23 17:44 | ● [主将] 紀藤 祐元